人知れず

肉肉

YouTube動画感想「【20分で解説】眠れなくなるほど面白い 自律神経の話」by サムの本解説ch

youtu.be

今日はこちらの動画を視聴しました!
豊かな生活を送る上で健康になることは大事!
運動から初めて食事、睡眠などにもちゃんと気を使うようになってきました。
それらに関してYouTubeで知識を得ています。
本日はこちらの動画で、栄養に関する知識を学びました!

前置き

「自律神経が乱れると精神が乱れ、体調を崩したり精神病になったりしてしまう、逆にしっかり機能していると幸福感を得やすい」というような話はいろいろな本解説動画で聞いたことがあります。 今回こちらの動画を見ることでそれらの統括的な話が聞けるのでは、と予想して視聴してみました!

本題

内容の要約はそもそも動画自体が本の要約で、動画も20分くらいなのでそちらをご覧ください。 個人的に気になった部分を書いていきます。

個人的にグッときた内容

自律神経を整える3つの方法は「食事」「運動」「メンタルケア」

このうち最初の2つ「食事」「運動」に関しては現在非常に関心が高く、ホッとしました。食事は「あすけん」という食事管理アプリでしっかりと自身の食生活を観察するところから始めています。運動はiPhone+AppleWatch+ジム通い+散歩でOK!ストレッチは今の生活が習慣になったらさらに取り入れたいです!
「メンタルケア」のためには、ストレスを解消することが良いとのことです。

  • 睡眠
  • 運動
  • コミュニケーション
  • 笑う
  • 湯船に浸かる
  • 瞑想

が良いそうです。睡眠気をつけてます。運動コミュニケーション笑うは大丈夫そう、湯船に浸かるはできない、瞑想はストレッチと同じ時期に始めようかな。
酒はやめています。というか飲み会みたいなものがないし自分の家では飲まないので飲む機会もない。かといって飲み会に誘われたらソフトドリンクを飲みますので結局酒飲んでないですね。これは酒は気持ち悪くなりやすいのでもともとそこまで好きじゃないというのがあるかもです。

感想

どの書籍でも言われていることが当然でてきましたね。いろんな本を読むたびにその情報の信頼度が増しますし、復習になってとっても良いです!
以上です🎶