人知れず

肉肉

YouTube動画感想「【15分で解説】眠れなくなるほど面白い 栄養素の話」by サムの本解説ch

https://i.ytimg.com/vi/vdxQ-xMnXZE/sddefault.jpg www.youtube.com

今日はこちらの動画を視聴しました!
豊かな生活を送る上で健康になることは大事!
運動から初めて食事、睡眠などにもちゃんと気を使うようになってきました。
それらに関してYouTubeで知識を得ています。
本日はこちらの動画で、栄養に関する知識を学びました!

前置き

こういった本の解説や概要説明をしてくれるチャンネルは増えました。
正直、こういった解説チャンネルを見たあと本を買ったことはほぼありません。
自己理解の八木さんの本くらいか。
動画だけでも十分学びになります。本当に詳しく知りたかったらお金を出してその情報にリーチすると思います。

本題

内容の要約はそもそも動画自体が本の要約で、動画も15分くらいなのでそちらを見れば良いとして、個人的に気になった部分のみ書いていきます。

個人的にグッときた内容

フィトケミカル

まず、野菜は取ったほうがよいといっています。野菜摂取のメリットでよく知られているのはビタミンだったり食物繊維が取れる、というものだと思います。
しかし動画では、それ以外にもフィトケミカルという栄養の摂取も大きなメリットになるといっています。
ググるとどうやらフィトケミカルは「炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラル、食物繊維」という6大栄養素に次ぐ第7の栄養素とも言われているそうです。)
フィトケミカルとは、野菜そのものがみずからの体を守るために作り出した成分のことで、以下のようなものが代表例です。

これらに代表されるフィトケミカルを摂取することで以下のようなメリットがあると挙げられていますが、正直抗酸化とかデトックスは知識が全くないので、今後増やしていきたい知識ですね。

フィトケミカルを野菜から摂取する一番効率の良い方法はスープにすることです。加熱することで強力な細胞膜が壊れてスープにフィトケミカルが溶け出すらしいです。
(細胞膜が壊れると書いてありますが一般的に植物で強力といわれるのは細胞壁の方ではないかと思います。こちらに関しては本を実際に確認する必要がありそうですが今回の本題はそこではないので無視。いちいち気になる性格。)

最も摂取を増やすべき食品・2番目に増やすべき食品、摂取を減らすべき食品

最も
  • 全粒穀物
  • 野菜
  • 果物
  • 鶏肉
  • 豆類
  • ナッツ類
  • オリーブオイル
  • コーヒー
  • お茶
2番目
  • きのこ
  • 芋類
  • 海藻
  • たまご
  • ダークチョコレート

とのこと。偏るのもよくなそうですが(例えばコーヒー飲みまくりとか弊害がでそう)、これらを満遍なく摂取することで良質な栄養が取れるそうです。

減らすべき食品
  • お菓子
  • 加工肉
  • 揚げ物
  • ファストフード

とのこと。最近は自分もベーコンやソーセージなどの加工肉をそこまで選ばないようにしています。
加工肉が良くないと聞いてから、加工肉の味がなんだか化学的な味がするような感覚になってしまい、進んで摂取しなくなりました。結果オーライか。👍

水を飲め

水を飲めとのこと。やはり、といった感じですね。どの健康系情報も水を1日1.5〜2リットルくらい飲めといっています。
実際水を飲むとそのくらいの量飲むと結構体調の良さを感じることは過去にもありました。トイレが近くなるのが嫌なんですけどね😂

感想

これらの知識を蓄えていくこと自体にも価値はめちゃくちゃありますが、実際に生活に落とし込めれば最高です!
野菜スープを取ったほうがいいとのことですが、現在シェアハウスで生活しており、スープをつくると保存方法に困るんですよね。
1週間に1回くらい作って3日くらいに分けて食べれるくらいがちょうどいいのかな。
僕が尊敬している筋トレ界の権威、トレーナーの山本義徳先生は「野菜には栄養が含まれているが、野菜から必要量を取ろうとするとすごい量食べないといけないのでサプリで摂る」という持論を持っています。(山本先生自身野菜が美味しく感じないので嫌いらしいということもあるのかと思います。笑)
個々人の体格や体質によっても体の反応は違うと思うので、いろいろなことを自分で試して自分にあった健康維持法を見つけたいと思います!
以上です🎶